人手不足に悩み、採用業務に追われる企業は年々増えています。採用手法の種類は日に日に増え、新しい手法を実施するたびに採用担当者の業務量も多くなりがちです。また、優秀な人材がなかなか集まらず、採用業務が通年化している企業も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、採用代行です。本記事では、採用代行を依頼するメリット・デメリットから、採用代行でおすすめの外注先3選をご紹介します。
採用代行とは?
採用代行とは、採用業務のすべて又は一部を専門の業者へ委託する採用支援サービスです。
自社に合った採用手法で採用業務を担ってくれるため、自社で行うよりも業務負担を減らせて、採用の質も上がりやすくなります。
採用代行に依頼できる業務
採用代行では、以下の業務が依頼できます。
- 採用計画の策定
- 求人広告の作成・求人サイトへの掲載
- DM・スカウトの配信
- 応募者の管理
- 会社説明会の実施
- 選考日程の調整
- 書類選考
- 面接代行
- 合否連絡
- 内定者フォロー
採用業務をすべて任せられる代行会社もあれば、必要な採用業務のみを依頼できる代行会社もあります。
採用代行を依頼するメリット
採用代行を依頼すると、次の3つのメリットが生まれます。
メリット
- 採用担当者が本来やるべき業務に集中できる
- 最新の採用ノウハウが得られる
- 人件費が削減できる
採用担当者が本来やるべき業務に集中できる
採用代行に依頼すると、採用担当者が本来やるべき業務に集中できます。
採用業務で発生する事務作業を代行会社に任せれば、本来注力すべき面接や合否判定などに力を入れられるでしょう。
また採用担当者がいない企業であれば、採用代行会社に採用業務を丸ごと任せて、本来やるべき自分の仕事に集中できます。
最新の採用ノウハウが得られる
採用代行を依頼すると、最新の採用ノウハウが得られるでしょう。
採用代行会社は、採用に関する数多くのノウハウを持っているはずです。その中から、自社に合う最新ノウハウを活用した採用業務ができます。それによって、採用業務の質もグッと上がるでしょう。
人件費が削減できる
採用代行を依頼すると、人件費が削減できるというメリットがあります。
採用業務は膨大な業務量になることも多いため、新たな採用担当者を雇わなければいけないことがあります。そこで採用代行を依頼すれば、採用担当者を雇う人件費よりも安く、採用業務を依頼できるでしょう。
採用代行を依頼するデメリット
採用代行を依頼するデメリットは、次の2つです。
デメリット
- 採用ノウハウが蓄積されない
- 認識のズレが生じることがある
採用ノウハウが蓄積されない
採用代行を依頼すると、採用ノウハウが自社に蓄積されないというデメリットがあります。
自社の採用担当者に採用ノウハウが蓄積されないため、何らかの理由で採用代行会社への依頼をやめたとき、採用業務が滞ってしまう可能性があります。
そのため、採用代行を依頼したからといって丸投げするのではなく、自社の採用担当者と採用代行会社との間で密に連絡を取り、採用業務の現状を共有するとよいでしょう。
認識のズレが生じることがある
採用代行を依頼すると、認識のズレが生じることがあります。
自社が求める人物像や、求職者にアピールしたい魅力など、採用に関する認識がズレていると、人材のミスマッチが起こることがあります。
そのため、採用代行会社と連携をしっかり取り、採用業務の方向性をきちんと共有することが大切です。
採用代行の種類
採用代行には、大きく分けて「RPO」と「ノンコア業務代行」の2つに分けられます。
RPO
RPOとは、採用業務全般を代行している会社のことです。RPOでは、採用に直結するコア業務まで代行してくれます。
採用業務におけるコア業務は、具体的に次のような業務が挙げられます。
- 採用計画の策定
- 会社説明会の実施
- 面接
- 合否決定
- 内定者のフォロー
採用業務のコア業務は、優秀な人材を採用できるかどうか、採用に直結する業務であるため、自社の採用の方向性に合う代行会社に依頼することがポイントです。
ノンコア業務代行
ノンコア業務代行は、採用業務に付随して発生する事務作業などのノンコア業務を代行してくれるサービスです。
採用業務におけるノンコア業務は、具体的に次のような業務が挙げられます。
- 求人広告の作成・求人サイトへの掲載
- スカウトメールの送信
- 会社説明会の準備・サポート
- 応募者管理
- 面接日程調整
- 合否連絡
- 内定通知書作成
採用業務のノンコア業務を代行してもらうことで、採用担当者は、採用計画の策定や面接、人材の選考など、採用業務で最も力を入れたい部分に集中できます。
採用代行でおすすめの外注先3選
ここからは、採用代行でおすすめの外注先を、コア業務代行とノンコア業務代行で分けてご紹介します。
コア業務代行会社
ネオキャリア
ネオキャリアは、年間10,000社以上の採用支援実績を持つ採用代行会社です。求職者の獲得から内定者のフォローまで、採用業務をワンストップでサポートしてくれます。
企業ごとに専属の採用チームを作り、豊富な実績から企業に合った採用手法を提案してくれるのが強みです。
また、国内5拠点に自社保有センターがあり、700席以上が稼働しているため、多くの企業の採用代行が可能になります。
ネオキャリア独自の教育を受けた質の高いオペレーターが対応してくれるため、採用業務を安心して任せられるでしょう。
対応業務 | ・採用戦略立案 ・スケジュール設計 ・費用対効果分析 ・人物像、ペルソナ設計 ・広告媒体選定、出稿 ・求人広告原稿作成 ・母集団形成 ・スカウトメール作成、配信 ・選考、スクリーニング ・応募者対応 ・適性検査、筆記試験 ・面接代行 ・内定連絡 ・内定者研修企画、実施 ・定着化支援 ・研修の連絡 |
料金プラン | 要問い合わせ |
ツナググループ
ツナググループは、正社員の採用代行だけでなく、アルバイト・パートの採用代行も行っている会社です。求人サイトの管理から面接代行まで、採用業務に関することを丸ごとお任せできます。
ツナググループの採用代行では、月次サポートをもとに振り返りや分析を行い、質の高い採用業務を行っている点が魅力です。そして、ただ採用して終わりではなく、その先の人材が定着するようにコンサルティングしてくれます。
コンサルティングをとおして採用を成功に導き、採用ノウハウを提供してくれる会社です。
対応業務 | ・採用戦略、計画 ・採用媒体、ツール ・採用施策、フロー ・進捗レポート ・改善提案 ・追加施策案 ・母集団形成 ・媒体、ATS運用 ・応募者管理 ・選考管理 ・問い合わせ対応 ・スクリーニング |
料金プラン | 要問い合わせ |
ノンコア業務代行会社
Web特命係
Web特命係は、業界最安級のオンライン完結型アウトソーシングサービスを提供している会社です。
採用サポートでは、企業の採用担当者の方が採用業務で最も大切な「面接」に集中できるよう、採用業務のノンコア業務を代行しています。企業にヒアリングを行った後、最適な採用サポートプランを提案してくれます。
Web特命係は時間単価制の料金システムのため、本当に必要な分だけ採用業務を依頼できるのも魅力です。
またWeb特命係では、総合サービス・コンサルティング、経理サポート、総務・事務アシスタント、Web制作・運用サービスも展開しており、契約時間内であれば採用サポート以外の業務も依頼できます。
対応業務 | ・応募情報管理 ・応募者への連絡 ・面接対象者判断 ・面接日程調整 ・採用状況のレポーティング ・求人記事作成 ・合否連絡 ・その他採用業務に関する連絡、対応 |
料金プラン | 特命係mini 16,000円/月5時間 特命係Standard 62,000円/月20時間 特命係Plus 140,000円/月50時間 |
まとめ
採用代行を依頼することで、採用担当者は本来集中すべき業務に専念でき、採用業務の質を上げることができます。採用業務の質が上がれば優秀な人材も集まりやすく、効率よく採用業務ができるはずです。採用代行を依頼するときは、RPOに採用業務を丸ごと依頼するのか、ノンコア業務のみを依頼するのかをよく検討し、自社の採用状況に合う方法で依頼しましょう。