【保存版】愛知県でおすすめの経理代行会社4選

 (更新日2023.08.24)
ブログ

人材不足や属人化といった経理業務の悩みを解決してくれる、経理代行サービス。最近はオンラインアウトソーシング経理代行業者など、数多くの経理代行会社があります。中でも愛知県は経理代行会社が多いため、どこに依頼すべきか悩む企業も多いでしょう。そこで本記事では、愛知県で経理代行を選ぶポイントと、おすすめの経理代行会社4選をご紹介します。

経理代行とは

経理代行とは、企業の経理業務を代行するサービスのことです。

経理代行では次のようなことが依頼できます。

  • 記帳
  • 給与計算
  • 売掛金・買掛金管理
  • 年末調整
  • 決算・申告

経理代行をうまく利用することで、経理業務の人材不足や属人化が解消でき、社員は本来注力すべき業務に集中できます。

経理の人材を採用するよりもコストを抑えられることもあるため、経理の選択肢として注目されているサービスです。

愛知県で経理代行を選ぶポイント

愛知県で経理代行を選ぶポイントは、次の5点です。

  • 依頼したい業務範囲
  • 信頼度・実績
  • コミュニケーションの取りやすさ
  • セキュリティ対策
  • 料金

依頼したい業務範囲

まずは、自社が依頼したい経理業務の範囲に合った会社を選びましょう。

「経理代行」と一口に言っても、業務範囲は会社によってさまざまです。経理業務全般から決算まで丸ごと任せられる会社もあれば、記帳のみを代行してくれる会社もあります。

そのため、経理代行会社を選ぶ前に、自社でどんな経理業務を代行してほしいのかを明確にしておきましょう。

信頼度・実績

次に、信頼度が高く、実績のある会社を選びましょう。

多くの経理代行会社では、継続率実績を公表しています。継続率が高かったり、実績が多くあったりするほど、信頼度は高いといえるでしょう。

自社の大切な経理業務を任せるからには、信頼できる会社に依頼しましょう。

コミュニケーションの円滑さ

経理代行会社を選ぶときは、コミュニケーションの円滑さも大切です。

経理代行を依頼すると、必要書類やデータのやりとりが頻繁に発生します。また、経理の進捗状況をリアルタイムで知りたいこともあるでしょう。

しかし、コミュニケーションが円滑でない場合、逆に手間が増えたり、自社の経理状況が把握しにくくなることがあります。

そのため、コミュニケーションが取りやすい会社を選ぶことは重要なポイントになります。

セキュリティ対策

セキュリティ対策も重要なポイントです。

経理代行を利用するということは、自社の機密情報を、外部に伝えることになります。

そのため、情報漏えいのリスクを避けるためにも、セキュリティ対策がしっかり整っている代行会社選びが重要です。

選ぶときは、パスワードの暗号化はされているか、担当者の情報リテラシーは高いか、不正アクセスの防止対策が施されているかなどを確認しましょう。

料金

経理代行会社を選ぶときは、提供されるサービスの料金が、その内容と品質に見合っているかどうかを検討しましょう。

会社によって、料金設定はさまざまです。

安くてもサービスの質が悪いと、結局は自社の社員で業務を行わなければならない状況になります。

逆に料金が高すぎると、「経理の人材を雇うコストとあまり変わらない・・」ということにもなりかねません。

経理代行会社を選ぶときは、質のよい代行サービスを、適正価格で提供してくれるところを選ぶことが大切です。

愛知県の経理代行の料金相場

愛知県で経理代行サービスを利用する場合、どのくらいの料金がかかってくるのでしょうか。

ここで、一般的な経理代行の料金相場を見ていきましょう。

経理代行の料金形態は、大きく2つに分けられます。

1つ目は、記帳の仕訳数に応じた料金設定です。ここで言う仕訳数は、領収書や請求書の枚数、通帳の行数で考えられます。

愛知県での料金相場は、100仕訳あたり8,000円~10,000円ほどです。

2つ目は、経理業務全般を丸ごと任せるパッケージ料金です。記帳のほか、給与計算や支払業務などの経理業務を丸投げすることができます。

この場合、愛知県での料金相場は月額30,000円~です。

種類別!経理代行の強み

経理代行サービスは「オンラインサービス」と「オフラインサービス」の2種類に分けられます。

オンラインサービス

オンラインサービスは、最初の面談から、書類やデータの受け渡し担当者とのやりとりまで、すべてオンラインで完結するサービスです。

自社に直接来てもらうわけではないので、デスクやパソコンといった備品を用意する必要がありません

オンラインで経理状況をリアルタイムに把握できるのもメリットです。

また、すべてオンラインで完結することから、場所を問わず依頼できます。

オフラインサービス

オフラインサービスでは、最初の相談を対面で行い、書類の受け渡しなどは郵送で行うことが多いです。担当者とのやりとりは、電話やメールで行うこともあります。

また、オフラインサービスの中には実際に会社に訪問してもらい、経理代行を依頼できる会社もあります。

そのため、直接コミュニケーションが取れるのが大きなメリットでしょう。

また、経理情報を外部に持ち出さずに済むため、情報漏えいのリスクが軽減できます。

愛知県でおすすめの経理代行会社

オンライン

Web特命係

Web特命係は、本社を愛知県に構え、業界最安級のオンライン完結型アウトソーシングサービスを提供している会社です。

経理サポートでは、企業や会計事務所での経理経験者が、経理業務全般を代行しています。経理のお悩みに合わせた業務改善サポートも可能です。

時間単価制の料金形態なので、本当に必要な業務のみ依頼できます。

また、Web特命係は、総合サービス・コンサル、採用サポート、総務・事務アシスタント、Web制作・運用サービスも展開しています。

契約時間内であれば、経理サポート以外の業務も依頼可能です。

初期費用0円
料金プラン32,000円/月10時間~
サービス内容・月次、年次仕訳入力作業
・請求書、領収書発行業務
・注文書、発注書作成
・支払業務
・入出金管理
・売掛金、買掛金管理
・勤怠管理 ・給与計算
・給与明細発行
・立替経費精算
・年末年始、確定申告サポート
・書類等整理、管理
・税理士とのやりとり、対応
・マイナンバー管理
対応会計ソフトマネーフォワードクラウド
※会計ソフトの移行サポートあり
お試しあり 17,000円/月5時間~

愛知・岐阜 経理アウトソーシングオフィス@名古屋

愛知・岐阜 経理アウトソーシングオフィス@名古屋は、クラウド型経理代行サービスを提供する会社です。

最新のIT・クラウドツールを活用して、企業の経理をラクにしてくれます。

クラウド導入からサポートしてくれるため、これまでクラウドツールを活用してこなかった企業でも安心して依頼できるでしょう。

また、経理の専門家が複数人体制で担当してくれるため、高品質なサポートを受けられます。

質の高い経理専門家とクラウドツールによって、スピーディーな経理業務が可能です。

初期費用0円
料金プラン記帳代行10,000円/月~
サービス内容・経理、労務代行
・記帳代行
・クラウド会計導入、運用
・給与、勤怠代行
・年末調整代行
・請求書発行代行
・支払管理
対応会計ソフトマネーフォワードクラウド
お試しなし

オフライン

中央経理・労務LABO@愛知

中央経理・労務LABO@愛知は、これまで1,000社以上もの企業の経理代行をしてきた、実績のある会社です。継続利用率は98.8%を誇り、信頼できる会社と言えるでしょう。

記帳や給与計算、年末調整、請求管理などの経理業務全般のサポートが可能で、自社に必要な経理業務のみを依頼できます。

中央経理・労務LABO@愛知には、経理の専門家が70名以上在籍しており、チーム体制で企業の経理業務をサポートしてくれます。

名古屋、安城、豊橋を中心に4拠点体制をとっており、訪問での経理代行も可能です。

初期費用0円
料金プラン30仕訳980円/月~
サービス内容・経理、労務代行
・記帳代行
・クラウド導入支援
・給与、勤怠代行
・年末調整代行
・請求管理代行
・支払管理代行
対応会計ソフト・freee
・マネーフォワードクラウド
お試しなし

愛知 経理・記帳代行サービス

愛知 経理・記帳代行サービスは、愛知県内全域に対応した経理代行会社です。

売上0円~数十億円の幅広い規模や業種との取引実績があるため、企業に合わせた経理代行を行ってくれます。

愛知 経理・記帳代行サービスでは、経理の専門家が複数人体制で対応してくれるため、最短1営業日のスピード納品が可能です。急ぎで経理代行をしてほしいという企業も安心して任せられるでしょう。

また、愛知 経理・記帳代行サービスでは、資金繰りサポート事業計画作成サポート販売管理サポート売上管理サポートなど、経理業務以外のサポートも充実しています。

初期費用0円
料金プラン30仕訳980円/月~
サービス内容・記帳代行
・経理代行
・振込、支払代行
・決算書作成代行
・期限後の確定申告サポート
・会社設立代行
・給与計算代行
・年末調整代行
・販売管理代行
・売上管理代行
・資金繰りサポート
・事業計画作成サポート
・融資サポート
対応会計ソフト詳細要問い合わせ
お試しなし

まとめ

愛知県の経理代行会社は、業務範囲や料金がさまざまです。また、会社によってオンラインとオフラインのどちらで対応しているかも異なります。そのため、オンラインオフラインの違いを理解した上で自社に合う方を検討し、任せたい業務範囲適正価格で対応してくれる経理代行会社を選びましょう。

Web特命係のオンラインアシスタントサービス

経理作業を丸投げするならWeb特命係

 

経理作業に追われて、やるべき業務に手が回らなくなっていませんか?

 

  • 毎月の経費処理に追われている・・
  • 確定申告前にまとめて経理処理をしているので節税ができていない・・
  • 経理を雇うとリスクが高いから、代行を依頼できる専門家を探している。

 

このようなお悩みを抱える方に、Web特命係では経理代行サービス行っています。

 

Web特命係に作業を依頼すると・・・

 

  • 領収書入力や請求書発行など、状況に合わせて必要な経理作業のみ依頼できる
  • 現状の課題から最適解を導き出し、業務を効率化できる
  • 経理作業の負担が減ることで、やるべき業務に集中できるようになる

 

お客様の状況や事業規模に合わせて適切な経理作業を時間分で提案

本当に必要な分だけの経理代行を依頼経費管理をする費用、時間コストを大幅にカット

 

この機会に、Web特命係の経理代行サービスの導入をご検討下さい。

 

ご興味のある方は、ぜひ無料相談をご利用ください。

 

CONTACT
お問い合わせ

まずはお話をお聞かせください