【保存版】千葉県でおすすめの経理代行会社3選

 (更新日2023.08.03)
ブログ

経理の人手不足や属人化によって、経理業務が負担になっている企業は多いでしょう。そんな企業におすすめのサービスが、経理代行です。しかし、全国の中でも千葉県には経理代行会社が数多くあり、どこの会社に依頼するか悩む企業も多いと思います。そこで本記事では、経理代行会社を選ぶポイントと、千葉県でおすすめの経理代行会社3選をご紹介します。

 

そもそも経理代行って?

経理代行とは、自社の経理業務を代行してくれるサービスです。

経理代行では、主に以下の業務を依頼できます。

 
  • 記帳
  • 給与計算
  • 売掛金・買掛金管理
  • 年末調整
  • 決算・申告
 

経理代行を依頼することで、本来注力すべき業務に集中できたり、コスト削減につながったりと、さまざまなメリットが得られます。

 

千葉県で経理代行を選ぶポイント

千葉県には、数多くの経理代行会社があります。その中から自社に合った経理代行会社を選ぶポイントは、以下の4つです。

 
  • 任せる業務範囲
  • セキュリティ体制
  • コミュニケーション手段
  • 料金
 

任せる業務範囲

1つ目のポイントは、任せる業務範囲です。

 

経理代行会社の中には、「記帳業務のみ」や「給与計算のみ」などを単品で依頼できる会社もあれば、「経理業務全般を丸ごと任せる」パッケージで依頼できる会社もあります。

 

無駄のない経理代行を依頼するためにも、任せる業務範囲を明確にし、自社が依頼したい業務内容に適した経理代行会社を選びましょう。

 

セキュリティ体制

2つ目のポイントは、セキュリティ体制です。

 

経理業務は、会社の経営状況が明確になる、非常に大切な業務です。

経理代行は、そんな大切な業務を外部に任せるため、万全なセキュリティ体制の経理代行会社に依頼しましょう。

 

コミュニケーション手段

3つ目のポイントは、コミュニケーション手段です。

 

経理代行会社の中には、対面や電話にてコミュニケーションをとる会社や、チャットツールなどのオンラインツールを活用する会社があります。

 

自社に合ったコミュニケーション手段をとっている経理代行会社を選べば、経理業務のやりとりがスムーズにできるでしょう。

 

料金

4つ目のポイントは、料金です。

 

経理代行会社は、会社によって料金システムが異なります。経理代行によってコスト削減を実現するためには、質のよい経理代行サービスを適正価格で依頼できる、コストパフォーマンスのよい経理代行会社を選ぶことが大切です。

 

千葉県の経理代行の料金相場

千葉県の経理代行を利用する場合、具体的にいくらぐらいかかってくるのでしょうか?一般的な料金相場をチェックしておきましょう。

 

経理代行の料金は、記帳の仕訳数に応じて設定されていることが多いです。仕訳は、領収書の枚数、請求書の枚数、通帳の行数で考えられます。

千葉県では、100仕訳まで8,000円~10,000円/月が相場です。

 

また、記帳や給与計算など、経理業務全般を丸ごと任せる場合、30,000円/月ほどが料金相場となっています。

 

経理代行のサービスの種類

経理代行サービスは、「オンラインサービス」と「オフラインサービス」に分けられます。

 

オンラインサービスの強み

オンラインの経理代行の強みは、最初の相談から、書類の受け渡し、担当者とのやりとりまですべてオンラインで完結することです。

 

経理代行会社の担当者が直接訪問するわけではないため、デスクやパソコンといった備品を用意する必要もありません

 

また、オンラインで完結することから、場所を問わず、どこからでも依頼することができます。

 

オンラインサービスでおすすめの経理代行会社

Web特命係

Web特命係は、業界最安級のオンライン完結型アウトソーシングサービスを提供する会社です。

経理サポートでは、経理業務全般のほか、経理の業務改善サポートまで行っています。

 

Web特命係では時間単価制の料金システムとなっており、32,000円/月10時間~依頼可能です。時間単価制であることで、本当に必要な経理業務のみ依頼できます。

 

Web特命係は、経理サポートのほかにも、総合サービス・コンサル、採用サポート、総務・事務アシスタント、Web制作・運用サービスも展開しています。

契約時間内であれば、経理サポート以外の業務を依頼することも可能です。

 
 初期費用  0円
 料金プラン  32,000円/月10時間
 サービス内容   ・月次、年次仕訳入力作業 
 ・請求書、領収書発行業務
 ・注文書、発注書作成
 ・支払業務
 ・入出金管理
 ・売掛金、買掛金管理
 ・勤怠管理 ・給与計算
 ・給与明細発行
 ・立替経費精算
 ・年末年始、確定申告サポート
 ・書類等整理、管理
 ・税理士とのやりとり、対応
 ・マイナンバー管理
 対応会計ソフト   ・マネーフォワードクラウド
 ※会計ソフトの移行サポートあり 
 お試し  あり 17,000円/月5時間
 

オフラインサービスの強み

オフラインの経理代行では、最初の相談を対面で行い、書類などのやりとりも郵送で行うことが多いです。

実際に会社に訪問して経理業務を代行してくれる会社も多く、直接コミュニケーションを取れるというメリットがあります。

 

また、会社に訪問して経理業務を代行してもらうことで、経理の情報を外部に持ち出さずに済むため、情報漏えいのリスクが軽減されます。

 

オフラインサービスでおすすめの経理代行会社

経理・給与代行株式会社NTOコンサルティング

経理・給与代行株式会社NTOコンサルティングは、企業の経理状況に合った柔軟な対応で、経理業務をサポートしてくれる代行会社です。

 

領収書、請求書、通帳のコピーを送付するだけで経理業務を丸ごと任せることができます。さらに、税理士や公認会計士などの専門家と提携しているため、税務の相談までワンストップでの対応が可能です。

 

また、月に1~2回ほどを目安に訪問してもらうこともできます。遠方などで訪問が難しい場合は、郵送やメール、FAXなどで対応可能です

 
 初期費用  0円
 料金プラン  980円/20仕訳~
 サービス内容   ・経理代行
 ・記帳代行
 ・給与計算代行 
 ・振込支払代行 
 ・年末調整代行 
 対応会計ソフト   詳細要問い合わせ 
 お試し  なし
 
OFFICE01

OFFICE01は、経理代行、記帳、会社設立、許認可申請サポートを行う代行会社です。

経理代行では、会計事務所経験があるベテランの専属スタッフが担当し、貸借対照表、損益計算書、総勘定元帳といった財務諸表を作成してくれます。

 

OFFICE01近郊の企業であれば、訪問にて経理代行を行うことも可能です。

 

またOFFICE01では、経理代行のほかに許認可申請サポートを依頼できるのも大きな特徴です。建設・車両関係や営業許可関係、法人設立関係まで、幅広い許認可申請に対応しています。

 
 初期費用  初期登録料 10,000円
 料金プラン  10,000円/月~(前年度の売上高に応じて) 
 サービス内容   ・記帳代行
 ・決算業務
 ・月次給与計算
 ・年末調整
 ・住民税申告
 ・売上請求書作成
 ・各種書類作成
 ・許認可申請サポート
 対応会計ソフト   詳細要問い合わせ
 お試し  なし
 

まとめ

経理代行会社は、会社によって任せられる業務範囲やコミュニケーション手段、料金がさまざまです。また、オンラインサービスかオフラインサービスかによっても、経理代行を依頼する流れが大きく異なります。経理代行を依頼したいときは、本記事でご紹介した選ぶポイントを事前に確認し、オンラインとオフラインから自社に合った経理代行会社を選びましょう。

 

 

Web特命係のオンラインアシスタントサービス

経理作業を丸投げするならWeb特命係

 

経理作業に追われて、やるべき業務に手が回らなくなっていませんか?

 

  • 毎月の経費処理に追われている・・
  • 確定申告前にまとめて経理処理をしているので節税ができていない・・
  • 経理を雇うとリスクが高いから、代行を依頼できる専門家を探している。

 

このようなお悩みを抱える方に、Web特命係では経理代行サービス行っています。

 

Web特命係に作業を依頼すると・・・

 

  • 領収書入力や請求書発行など、状況に合わせて必要な経理作業のみ依頼できる
  • 現状の課題から最適解を導き出し、業務を効率化できる
  • 経理作業の負担が減ることで、やるべき業務に集中できるようになる

 

お客様の状況や事業規模に合わせて適切な経理作業を時間分で提案

本当に必要な分だけの経理代行を依頼経費管理をする費用、時間コストを大幅にカット

 

この機会に、Web特命係の経理代行サービスの導入をご検討下さい。

 

ご興味のある方は、ぜひ無料相談をご利用ください。

 

CONTACT
お問い合わせ

まずはお話をお聞かせください